Recent Trackbacks

« 月組チケットもう1公演確保♪ | Main | 教育の成果 »

夢の街憧れの街タカラヅカ

8/19(木)
夜寝る前に、インターネットでフジサンケイのENAK SUMiRE Styleをみにいきました。
したら、今日は「宝塚 街の歴史――小林一三が夢見た今と未来」という特集でした。宝塚という町がどのように生まれ、発展したのか、という話。戦時中の大劇場が接収されていた時代、阪神淡路大地震の被害、いろいろな危機に見舞われてきたけれど、その中でも現在の町は、もっとも危機的な状況におかれているのではないか...と筆者は語る。高層マンションが立ち並び、昔の町並みとそこにあった雰囲気が失われつつある...
昨年、初めて母とともに宝塚を訪れたときに、とても美しい町並と川のある風景に感動して、夢の街に思えたのだけれど...たーたん(香寿たつき)が「東京と宝塚の両方に生活の拠点を持ちたい」と語った街、kohちゃん(汐風幸)が「別れがつらい」と言葉を詰まらせた街。宝塚歌劇を愛し憧れて訪れる私たちに愛と夢と幸せを与えてくれる街...ファンの人たちは「ムラ」ってよぶけど...愛と夢を織り上げる街、宝塚。もちろん、そこで生活を営む方々は、夢ばかり追い求めるわけにはいかないのだろうけれど。大阪・神戸のベッドタウンという側面はあるいのだろうけれど。やっぱり、いつまでも、私たちの憧れの街。そしてジェンヌさんたちの心の拠り所であってほしいなって。他県在住で勝手ながら、思う次第です。

« 月組チケットもう1公演確保♪ | Main | 教育の成果 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/1248078

Listed below are links to weblogs that reference 夢の街憧れの街タカラヅカ:

« 月組チケットもう1公演確保♪ | Main | 教育の成果 »