Recent Trackbacks

« やはり「名作」なんだな.... | Main | 終わりの始まり..... »

あなたの頑張りが私の励みになる...

6/4(日)
昨日とどいた『歌劇』を眺めていたら、2005年度の「年度賞」というのの受賞者の名簿が載っていました。

「年度賞」って、昔、3学期の終業式のときに成績が良かったり、行いがよかったりしたら表彰される、あんなようなものなのでしょうか...???
「新人賞」とか「努力賞」とかあります。「新人賞」は桜乃彩音ちゃん。「新人賞」っていっても、まったく「新人」というわけではないのですね.....
でも「優秀賞」かな?あさこちゃん(瀬奈じゅん)とかなみちゃん(彩乃かなみ)ちゃんの名前があったけれど。主演コンビの評価って、作品に恵まれているかどうかにもかかっている気がするから、主演コンビの受賞は、他の大勢のスタッフさんたちに対する評価でもあったりするのかな....なんて思ったりしました。

そんな中「レッスン奨励賞」っていうのがあって。宙組の雅桜歌ちゃんの名前をみつけました。
私が初めて、大劇場に母を観劇に連れて行ったのは、2003年5月の月組公演。89期生の初舞台の公演で。そのときに口上をしていたのが、雅桜歌ちゃんだったのですね。私にとっても、初めて見た初舞台生の口上はとても感動だったのですが。雅桜歌ちゃんの名前も、文字通りみやびでとても綺麗な名前だったので、深く印象に残っています。なんとなく線の細そうなイメージが.......失礼な!.....あったのだけれど。あれから3年。きっと頑張ってレッスンに励んでいたのですね。最近時折『タカラヅカニュース』の映像の中でも、とてもシッカリとお話をしているのを見かけて、そのたびにほっとするというか、頼もしく思うというか。......初舞台から知っている生徒さんが活躍しているのを見るのは、母親のように、とまではいかないけれど、従妹の成長を見守るような、そんな思いがするのですね。無条件で応援してしまうというか。そういうところが、宝塚歌劇ならではの魅力なのですね。

でも。大勢いる生徒さんの中から、2~3人しか選ばれない「レッスン奨励賞」を受賞したのは立派なことだなって思います。
そうやって頑張っている生徒さんがいて、あの華やかな舞台が成り立っているのだなって思うと、あらためて感動を覚えます。

そして、そうやって頑張っている生徒さんたちがいるって思うと、私たちも元気付けられる気がします。明日への活力の源.......ですね。

雅桜歌ちゃん、おめでとう。これからも頑張ってくださいね♪
アナタの頑張りが、私たちへの励ましになります♪

« やはり「名作」なんだな.... | Main | 終わりの始まり..... »

Comments

雅桜歌さんの応援サイトです。
気になる雅さんを応援してます。
よろしくお願いします。

雅桜歌応援団さま

コメントのお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
雅桜歌ちゃんは『竜馬伝!』では、薩摩の赤い旗を持って西郷さんと一緒に登場して、凛々しかったですね。
私は雅桜歌ちゃんにはなんとなくゆったりした雰囲気を感じるのですが、その雰囲気を大切にして、ますますステキな男役さんになってもらいたいなって思います。
私も応援しますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/10422476

Listed below are links to weblogs that reference あなたの頑張りが私の励みになる...:

« やはり「名作」なんだな.... | Main | 終わりの始まり..... »