Recent Trackbacks

« 終わってみれば、涙、涙の月組初日 | Main | それぞれのかたち »

アルバトロス=あほうどり。それは.....

7/23(日)
タカラヅカニュース総集編で『アルバトロス南へ』初日の映像を見ました。

ダイジェスト映像は舞台のどの部分を切り取ったものなのかしら......わからないけれど。白い布がドレープを描く舞台の中央で、白いお衣裳のコムちゃん(朝海ひかる)はとてもキレイでした。

これまでのコムちゃんの出演した作品のモチーフががちりばめられているのは、いかにもサヨナラの作品らしい気がします...ノバ・ボサ・ノバ、凱旋門、レ・コラージュ......せつないな.....

私はコムちゃんの表現者としての豊かな才能を、高く評価していました。男役としては未完成で、首を傾げざるをえない部分も多々あったけれど。
私の好む男役像とは少し異なるので、ご贔屓とまではいかなかったけれど、コムちゃんの身体が紡ぎ出す舞台空間を、愛していました。

アルバトロス=あほうどり。
大きな翼で自由にに空を飛べるのに、地上に降り立つとその大きな翼が邪魔になってうまく歩けない......

それを聞いたときそこに。豊かな表現力を持ちながら、演技者として現実を生きるにはあまりに不器用だったコムちゃんの姿を、荻田(浩一)センセイは重ねたのだな、って思いました。そしてその試みは成功したに違いない、って思う。

荻田センセイはサヨナラの演出家。そしてコムちゃんは荻田センセイの世界を余すところなく表現できる、いわば伝道師。その二人のコラボだもの。うまくいかないはずがない。

きっとファンの心に鮮烈な印象を焼き付けたのでしょうね。それとともに、未解決な何かを、観客の胸に残したのでしょう。いつものように..... ファンのコたちの気持ちを思うと、せつないな......

荻田センセイが、コムちゃんのためにつくった、サヨナラのための舞台。当然ながらチケットは入手困難で。しかもこの時期、私は出張だの残業だの、仕事の見込みがまったくつかないので、ライブで観るのは早々に諦めたのでした。でもやっぱり、ライブで観たかったな。きっとそう遠くない将来、この公演は伝説になる........そして、それが話題に上るたびに、後悔するのだな。私.......

ところで。この公演。男役はコムちゃんのほか、ハマコちゃん(未来優希)とキムちゃん(音月桂)しか出演していません........もっとも娘役も、同期の有沙美帆ちゃん以下4名しかいないのだけど。コムちゃんを入れてもわずか7名の、少ない人数で作り上げる濃密な空間....ってところかしら。

キムちゃんもハマコちゃんも、イキイキとしている。とくにハマコちゃん。このところ芝居もショーも、辛抱が続いていたためか...ていうか、そのようについ見てしまうせいか、イキイキと輝いてみえる。すごく楽しそうで、気持ち良さそうだ.....

でもまさかハマコちゃん。コムちゃんと一緒に退団、なんて言いださないわよね.....ていうか、言いださないでくださいね。あなたの存在は「宝塚の宝」なのだから......

« 終わってみれば、涙、涙の月組初日 | Main | それぞれのかたち »

Comments

みぃさん、こんにちは。

コムちゃんの記事に反応してしまいました。

>少ない人数で作り上げる濃密な空間....って
>ところかしら。
実際、一回しかみられませんでしたが
そんな感じでした~~。


>でもまさかハマコちゃん。コムちゃんと一緒に退団、
>なんて言いださないわよね.....
今の雪組メンバー“仲良し”だから・・

でも、水さんと同期だし・・
(何たってあの迫力の歌が、居なくなっちゃうのは
 寂しいです・・)

しかし、有沙さんの千秋楽の泣きっぷりは・・
同期だしね~コムちゃんと・・(ある意味覚悟しておきます


スナッチャーさま

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます♪

スナッチャーさまも『アルバトロス』ご覧になられたのですね......うらやましいです....

コムちゃんが雪組にきて、最初の公演が青年館だったのですよね。そのとき、ハマコちゃんも共演していたのですよね....たしか。そう思うと、感慨深いものがありますね....

ハマコちゃんの動向も気になるけれど、有沙さんも気になりますね。雪組らしい、愛らしい娘役さんなだけに......私も覚悟をしておきます......

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/11083978

Listed below are links to weblogs that reference アルバトロス=あほうどり。それは.....:

« 終わってみれば、涙、涙の月組初日 | Main | それぞれのかたち »