Recent Trackbacks

« スターさんがかっこよければいいかな(苦笑) | Main | 「かしちゃんの宙組」 »

卒業........

タカラヅカニュース総集編』で雪組公演の初日の模様が放映されました。
コムちゃん(朝海ひかる)のサヨナラ公演の、すごく期待されていた初日。いろんな方のブログでその評価を巡って物議をかもしているようですが。

『タランチュラ』。オギー(荻田浩一先生)のショーというと、独特の世界観の中でストーリー性のあるもの、っていうイメージがあるのだけれど。ダイジェスト映像で見る限りでは、オギーのショーの割にフツー。ん.....どう受け止めたらいいのでしょう....???? ひたれるかしら...???

コムチャンの初日ご挨拶では、

「ひとつの作品を作るのにたくさんの人の思いが詰まっていることを胸に、私たち生徒は一日一日それを無にすることのないように、自分達と向き合いながら、そしてなによりもお客様の力をお借りして、この作品を成長させて行きたい」と。

最後の公演をよりよいものにしていきたいという真摯な気持ちと受け止めましたが、コムちゃん自身も悩んでいるのかな......? 終わってみるといい作品だったね...って感じで、変化していくといいな。10月の観劇が、ますます楽しみなものになりそうです。

その『タカラヅカニュース総集編』を見ていた母が「湖月わたるの、向かって左の人、きれいだね」って言うので。

「『長崎』で『ぼら』って演ったコだよ。安蘭けいに刺されちゃう人。『ベルばら』でシッシーナ公爵夫人で『フェルゼン、フェルゼン』って言ってたコだよ。『ロマンチカ』で汐美真帆とか麻園みきとかが踊ってたときに『アリベデルチ ローマ』って歌ってたコだよ」

って言ったら

「あぁ、そうなの.....惜しいわね」

と。エンディ(高央りお)のことですね.......前から「じつは美人さん」(←失礼なっ!....笑)って思ってきましたが、紋付袴姿は、いっそう清々しく、ほんとに美しいって思いました。母もそう思ったみたい。

ほんとにね。特別に目立つ存在ってわけではないと思うけれど、お芝居にも歌にも味わいがあって。舞台に必ずいてほしい人でした。サヨナラショーでの歌声は、とてもふっくらと穏やかで、やわらかくって。今日もまた、涙がこぼれました。
エンディの卒業はとても寂しいです。惜しいなって思います。

ご挨拶は、晴れ晴れとして穏やかで、落ち着いていました。とてもステキなご挨拶でした。宝塚での日々に、卒業することに、まったく悔いるところがないのだな。満足して卒業するのだな....って思って。なんだかとても、エンディらしいなって思いました。

とてもステキなご挨拶だったので、ここに書き留めておきます。

「私はいま、とっても幸せです。
 そして、ちょっぴりさみしい気持ちでいます。
 この大好きな宝塚歌劇団で、仲間たちとともに、
 笑い、泣き、悩み、そして感動し、
 たくさんの心を経験することができました。
 こうして、素直な自分のままで宝塚生活を送れたということは、
 素晴らしい諸先生方、志をともにしてきた
 劇団すべての皆様のおかげです。
 その中でも、トウコ、ほんとうにありがとう。
 そして、宝塚を愛し、応援してくださるお客様の
 あたたかいまなざしと、
 私を奮い立たせてくれた大きな拍手が支えとなって、
 私はいまここに立ち
 宝塚での人生を全うすることができました。
 今まで出会い、支えてくださった、すべての皆様に、
 心からの感謝の気持ちをこめて、
 ほんとうにありがとうございました。」

「トウコ」って呼びかけながら、上手側に振り向いて。けどトウコちゃん(安蘭けい)は下手側にいたので、舞台の上も客席も笑いに包まれて。それもなんだか、エンディらしいなって気がして、ふわっと心あたたまるものを感じました。

エンディに呼びかけられて涙ぐんで。でも、それを振り切るようにツンっと顎を上げるトウコちゃんも、トウコちゃんらしくって、たまらなく愛おしく感じました。

同期生って。やっぱりいいな......あぁ。でも、雪組公演でも、コムちゃんと一緒に同期生たちが揃って卒業しちゃうのね....さびしいですね.....

« スターさんがかっこよければいいかな(苦笑) | Main | 「かしちゃんの宙組」 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/12028002

Listed below are links to weblogs that reference 卒業........:

« スターさんがかっこよければいいかな(苦笑) | Main | 「かしちゃんの宙組」 »