Recent Trackbacks

« やっぱりスターさんなのだな...... | Main | だから「宝塚」をやめられない..... »

燃え尽きちゃったのかな...???

じつはいくつかブログサイトを持っていて、宝塚歌劇の話題は『すみれ三昧日記』だけと決めていたのだけれど、ちょっと書き散らしているのがあって、それを少し整理したいな.....と思いました。でも、この記事は、取っておきたいかな.....と思ったので。ここに転載することにしました。

昨今。トップスターというものについて、少なからず考えることがあったので、それに絡んでということもあり......

ここに書いたのは、2005年2月27日の日曜日に考えたことです。いまから約1年半前だけれど。スターに対する見方、トップスターに対する見方が、今とはビミョウに異なる気がする。自分自身、とっても興味深く思われました。

ということで。以下、転載です。

1月にスカイステージで何度か放映された『Natural』という番組を録画しておいたのだけれど、なかなか観ている時間がなくて、今日、漸くまとまった時間があったので、最初から最後まで一気に観てみました。
この番組は、天海佑希の、たぶんサヨナラで制作されたビデオなんだと思うのだけれど、なんと3時間もあるのです!たーたん(香寿たつき)とかリカちゃん(紫吹淳)のビデオは、たぶん2時間もなかったと思うのだけれど...そう思うと、やっぱりユリさん(天海佑希)って偉大だったのね....

ほかのトップさんのサヨナラビデオと同じく、初舞台の映像から始まるのだけれど。その後はもう、研1からいきなり大抜擢に次ぐ大抜擢、だったので、早速次から次へと舞台映像が出てきます。そんな下級生時代の舞台映像の中には、バウ公演で、カナメさん(涼風真世)、轟さん(轟悠)とのスリーショットもあって。そういえば、轟さんって最初は月組だったって聞くけれど、ほんとに月組だったのね...ってカンジ。なんだかトクした気分です。
私は、カナメさんは好きだったけれど、この時代の宝塚にはあまり詳しくなくて、人づてに聞いていることばかりなので、聞いたとおりの抜擢の連続に、もう、びっくりです。これだけ舞台映像があれば、たしかに3時間ぐらいないと、全部収録しきれないかも...
それにしても、やっぱり、ユリさんはキレイです。なんとも形容しがたい華があります。大抜擢もたいへんなことだけれども、こんなに華のあるコが下級生で舞台の隅っこにいたら、下手をするとセンター近くにいる上級生よりもユリさんに視線が集まってしまって、舞台が台無しになりかねないかもしれないって思いました。そういう意味では、早くセンターに持って行かないとバランスがとれない、そんな人なのかもしれません。
けど、そうはいっても、やっぱりキャリアの浅さは舞台姿に出てしまいますよね。「男役10年」っていうけれど、10年を待たずに卒業してしまったのでしょう?たしか?ビデオのタイトルどおり、よくいえばナチュラルだけど、悪くいえば荒削り。舞台に馴染んでいないって時代が長く続いているように見受けられました。
考えてみると、いかにキャリアが浅いとはいえ、やっぱり主要な役につくからにはそれなりの技と貫禄が求めらるわけだし、そうはいっても一朝一夕に実力が身につくわけれもなかろうから、きっとご本人はすごい努力をしたのだろうな....オフはすっごく無愛想だったってウワサもあるけれども、自分が(ありえないけど)ユリさんの立場だったら、やっぱり「オフは開放してくれ!」って思ってしまったと思う。あんな状況ではいっぱいいっぱいになっちゃうよぉ....でも。ユリさんは頑張って、月組トップスターに上り詰めて、華やかにタカラヅカを去っていったのでした。

今はユリさんが現役の頃と比べると、ずいぶんタカラヅカの舞台もナチュラルに...つまり、あんまし「濃く」なく...なってきて、わりと中性的な、さっぱりしたスターさんも増えてきたけれど、あの時代、あのナチュラルさを押し通すのはたいへんなことだったろうな....私自身はあんましナチュラルなスターさんよりかは、こってり造り上げた、濃ゆい男役さんのほうが好きなので、今までは正直「ユリさん?ん...いまいち」とかって思ってたけど、きっとたいへんだったんだな...って思って。なんだかすごく愛情を感じてしまいました。

もっと長くトップさんでいて、もう少し成長した姿を見たかったのに....って、このビデオを見て心から思いました。燃え尽きちゃったのかな...???

« やっぱりスターさんなのだな...... | Main | だから「宝塚」をやめられない..... »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/11868798

Listed below are links to weblogs that reference 燃え尽きちゃったのかな...???:

« やっぱりスターさんなのだな...... | Main | だから「宝塚」をやめられない..... »