Recent Trackbacks

« 『すみれ三昧日記』に寄せる思い | Main | ウメちゃん、おめでとう♪ »

「最後」の始まり@スカステ雪組東宝初日映像

星組千秋楽を振り返っている間に、東京宝塚劇場では雪組公演が始まっていました。

主演男役・コムちゃん(朝海ひかる)と主演娘役・まーちゃん(舞風りら)のサヨナラ公演。多くの涙が流れたあの場所で、また新たな涙が生まれるのですね.......

この週末の『タカラヅカニュース総集編』は、雪組東京公演初日の模様を放映していました........でも、今日は泣かない(苦笑)

終演後のナガ組長(飛鳥裕)の挨拶は、退団したり組替えする生徒さんへの思いが語られて、ナガ組長らしい心温まるものでした。

挨拶をコムちゃんに引き継ぐとき、ナガ組長が「最後の初日挨拶」と言いました。最後の初日なのね.......そういえば、星組の初日を観にいったときに、わたるさん(湖月わたる)の挨拶を聞きながら「これが最後の初日なのね....」って思ったことを、思い出しました。

私たちはこれから千秋楽まで、数々の「最後」に出会っていくことになるのですね.....

コムちゃんの挨拶は、ともに舞台を作る人々.....スタッフさんも含めて......への思いがあふれていました。とても穏やかなものでした。

この人は、こうして穏やかに、ひとつひとつ「最後」を迎え、こなしていくのかな.....と思いました。

少し前。『アルバトロス南へ』の頃だったかな.....お友達のブログか何かで「この人はこうして静かに姿を消すのかな」っていうようなことが書かれているのを読みましたが。まさにその通りではないかなと、思いました。

そして私も、穏やかにこの人との「最後」を迎え、見送っていければいいな.....と思いました。

今日....すでに昨日になっていますが(笑)....はまた、コムちゃんの最後のお茶会が催されたと、たんぽぽさんという方のブログで読みました。

こうして一つ一つ「最後」を迎え、終えていくのですね.......

« 『すみれ三昧日記』に寄せる思い | Main | ウメちゃん、おめでとう♪ »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/12839644

Listed below are links to weblogs that reference 「最後」の始まり@スカステ雪組東宝初日映像:

« 『すみれ三昧日記』に寄せる思い | Main | ウメちゃん、おめでとう♪ »