Recent Trackbacks

« ただただ涙が.....@『堕天使の涙』初見・大劇場 | Main | 永遠のフェアリー@スカステ『Akiko』 »

やっぱり涙が止まらない@『タランテラ』初見・大劇場

『タランテラ』

サヨナラの魔術師.....と、ワタシが勝手に呼んでいる(笑)......オギーこと荻田浩一センセイが、おそらくはお気に入りの生徒の一人、コムちゃんのために作る、コムちゃんの最後の作品。そのシチュエーションを考えただけでも、もう十分切ない......

ある意味とてもオギーらしいショーだと思いました。

なにか象徴的なセット。めまぐるしい音楽と色彩の連続。次々と押し寄せる歌の洪水、ダンスの雪崩。正直なところ、細部はハッキリとは覚えていません(苦笑) けどこの作品好きだ、と思いました。

この空気の中に包まれているのは心地よい....それはすでにオギーの魔術の手の内に絡め取られているということなのかしら.....??

フィナーレ。大階段の真ん中で男役たちを従えて、ラテンナンバーを踊るまーちゃんは、すごく格好いい。心底楽しそうな笑顔を見ているのも気持ちいい。まーちゃんはロマンチックで優雅なダンスもいいけれど、こんなマニッシュでシャープなダンスを踊るところはとってもステキ。

そういえば、バレリーナを目指していたまーちゃんは、ナツメさん(大浦みずき)のダンスを見て宝塚を志すようになったって、何かで話していたっけ.....って、ふと思い出しまし。

男役たちの群舞の芯をとる、その姿に。胸にこみ上げるなにかを感じました。

そんなまーちゃんと男役さん、娘役さんたちの姿を、下手の銀橋に佇んで見つめるコムちゃんの後姿が、格好良かった。この人は、いわゆる「男役の型」にはまらないところを、きちんと格好良く見せることのできる人だと思います。舞台の上で隙がない。ある意味ストイックな姿....そこがとても好きです。

燕尾の袖をまくりあげ、髪をかきあげるしぐさに。あのコムちゃんがこんなにも成熟した男役さんになるなんて.....という思いがこみ上げて、感慨深く思いました。

お披露目の『春麗の淡き光に』の幕開けにセリ上がってきた姿。まーちゃんと二人、銀橋を静々と歩いていった愛らしい姿。『Joyful!!』のラテンの場面で、背を反らしたマーちゃんの胸に顔をうずめたコムちゃん。組子全員のラインダンス。その真ん中でパンツスタイルでキリッと踊っていたマーちゃん、ピンクのお衣装で妖精のように跳ねるように踊っていたコムちゃん。結婚式のような優雅で愛らしいデュエット.....いろんな姿が一瞬のうちに思い起こされました。

......『春麗』『Joyful!!』は、ショーが好きで5,6回見たんです。全ツを追いかけて浜松までいきました.....(苦笑)

大階段を一直線に駆け上がり、その向こうに消えたコムちゃんの影に。いろいろな思いが一気にあふれて涙がとまらない。どうしてこんなに涙が出ちゃうんだろう....

思えば、コムちゃんとまーちゃんは、お披露目からずっと、成長し続けてきた人たちでしたね.......可愛らしいけどちょっと心もとない、そんな印象のある二人だったけど(苦笑)。初々しさを残したまま大人になった、いい雰囲気の二人だったと思います.....

ふと気づくと、涙、涙のうちにフィナーレも終っていました。すごくカタルシスがあって、後味のよいショーでした。

でも、コムちゃんのファンのコたちはどうだったんだろう......最後に見たいコムちゃんの姿はこれだったのだろうか.....??? って気もちょっとしました。『堕天使の涙』とテイストが似通っていただけに、宝塚的にキレイなコムまーも見たいっていう人たちも少なからずいるんじゃないかな?って、ちょっと思いました。

.061020
終演後はテラスレストランで、泣きじゃくりながら(苦笑)公演特別ランチをいただきました。おいしかった....

« ただただ涙が.....@『堕天使の涙』初見・大劇場 | Main | 永遠のフェアリー@スカステ『Akiko』 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/12981374

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり涙が止まらない@『タランテラ』初見・大劇場:

« ただただ涙が.....@『堕天使の涙』初見・大劇場 | Main | 永遠のフェアリー@スカステ『Akiko』 »