Recent Trackbacks

« この気持ちを喜びと呼ぶのかな....... | Main | にゃるちゃんが退団! »

きっと叶うはず....夢は

ご縁があって、花組の若手娘役さんのお茶飲み会に出席させていただきました。

東京宝塚劇場からあまり遠くないレストランの一室。間近で見る若い娘役さんはとっても可愛らしくて。ふんわりしたワンピースも、すっきりとまとめた髪も、キレイにそろえて下ろした前髪も、レースに縁取られた胸元や耳元に光るアクセサリーも、つやつやした口元も、何もかも愛らしくて。司会の方に導かれてはきはきと楽しそうに話す、その様子もまた愛しくて。

何を見ても聞いても、蕩けそうな気持ちになりました。思わず目を細めて見つめちゃう。「砂糖菓子のような」という喩えは、なんて端的な表現なんだろうって思いました。若い女の子に甘々になるオヤジたちの気持ちがよくわかるというか.....(苦笑)

そのお茶飲み会の中で、『Home (私の夢が叶う場所)』という歌にこめる思いが語られました。

Dream 描き続けた夢も
いつか願いが叶うとわかるの
この舞台でいつの日か歌うのよ
きっと叶うはずよ
夢は

『ファントム』の公演のフィナーレ。パレードで出演者全員でこの歌を歌うたびに
この舞台でいつの日か歌うのよ

という言葉に、自分の夢を重ねていたこと。
きっと叶うはずよ 夢は

という言葉を信じて頑張ってきたこと。

涙を浮かべながら語る姿に、感動しました。その言葉を聞きながら、涙ぐむ方も少なくありませんでした。こんなに若くて愛らしいお嬢さんが、夢を目指して頑張っている......

夢はかなえるものと考える人もいれば、遠くにあって見つめるものと思う人もいる。夢を引き寄せようと努力する人もいれば、夢に近づくために努力する人もいる。夢を目指して頑張る人もいれば、夢を励みに頑張る人もいる........夢は手の届かないものと、手が届かないからこそ夢だという人もいると思うけど......

それぞれにそれぞれの夢の形がある。それぞれにかなえる夢の形がある。ひとつの夢がかなったとき、その先にまた、新たな夢が見える。その夢もまた、それぞれに違った形をしていると思う。

「夢は見るだけではなくかなえるもの。夢をかなえる道のりも夢」と、星組の新トップ・スターのお披露目の日、トウコさん(安蘭けい)はファンに向かって語りかけていました。「夢に向かって努力しましょう」と。

「夢」に「努力」は似合わない。夢の世界にいる間は、苦労につながる話は聞きたくない、という向きも少なくなかったようですが。私は「夢はかなえるもの」という考えに共感するし、そのための努力はすばらしいと思う。

宝塚歌劇の舞台に広がる夢は、その夢を見ることで現実を忘れさせてくれる、まったく別の世界、理想の世界であるけれども。
同時に、その世界に夢を見出し、夢をかなえようと頑張っている人たちがいる。夢をかなえようと頑張っている人たちが作り出す世界。その頑張る姿に、力づけられ、勇気づけられる。新たな希望を見つける。それも宝塚の「夢」のひとつの姿であり、大きな魅力のひとつなのだと思う。

昨夜の娘役さんは、今日も東京宝塚劇場の舞台で、夢に向かって頑張ってるはず。公演ごとに少しずつ成長し、変化する姿から、私たちは夢のかけらを受け取り、力を与えてもらうのですね。

トウコさん率いる星組は、今日、宝塚大劇場で千秋楽を迎えています。ひとつの大きな夢をかなえた今、その先に、どのような新しい夢を見出しているのでしょう....??? そして、私たちは、その夢に勇気づけられて、どんな新しい夢を見るのでしょうか....???

« この気持ちを喜びと呼ぶのかな....... | Main | にゃるちゃんが退団! »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/14897995

Listed below are links to weblogs that reference きっと叶うはず....夢は:

« この気持ちを喜びと呼ぶのかな....... | Main | にゃるちゃんが退団! »