Recent Trackbacks

« 「理想の女性上司」 | Main | 幸せな思いはとりとめもなく.....@星組『さくら』東宝初日 »

空の青さも木々の緑も.....@星組『さくら』東宝初日入り

2007年5月18日午前6時。

前日までの大荒れの空模様がうそのように、すっきり晴れ渡った空。何かが始まるのにふさわしい、さわやかな朝です。

まだ人気の少ないバス通り。始発のバスを待ちながら、これから始まる感激に満ちた一日に思いを馳せていました.......胸のトキメキをおさえながら。

空の青さも 木々の緑も...

心に触れる何もかも。何に接しても涙がこぼれそうになります。


午前7時半。日比谷。

昨秋の『愛するには短すぎる』の千秋楽の朝から半年あまり。朝早い都心の町並みは、あの朝と同じように、これから始まる出来事を待ち、息を潜めているかのようです。

私が劇場前に到着した頃には、数名のギャラリーと80名ほどの黒い会服の一団が、既に集合していました。劇場前では、何かの撮影?........どうも『プレステージ』という映画のプロモーションの撮影をしているらしい、という話です。外人さんがものめずらしげに、こちらを見ています。撮影の合間にこちらにカメラを向けてみたり、生徒さんの入りの時間までには終るのかしら.....???

舗道には次第にサラリーマンやOLの姿が目に付くようになってきますが。このあたりにお勤めの方々には珍しくない光景なのでしょうね。皆、当たり前のような顔をして、ファンの集団に目をやることもなく、黙々と歩き去っていきます。

日比谷シャンテ前に集まるトウコさん(安蘭けい)の会の、黒い会服の数、それにギャラリーの数は、私が到着した頃の倍以上に膨れ上がっていました。同じく黒い会服姿のスタッフに先導されて、シャンテ側の舗道にトウコさんの会のコたちが広がり始めます。他の生徒さんの会のコたちは、片づけを始めた撮影隊の向こうで、姿がよく見えません。

「あそこから見えるのかしら.....??」

心配する声が、ギャラリーから上がっていましたが。そんな中、三々五々、生徒さんたちの楽屋入りが始まりました。
下級生の娘役さんたちが数人ずつ固まって歩いてくる様は、とても愛らしくて。小鳥のさえずりが聞こえてきそう......って言ってて、自分で照れちゃう(笑).....眠いのか、緊張してるのか、はたまたカッコをつけているのか、不機嫌そうな難しい顔をして楽屋入りする下級生の男役さんも、微笑ましい。すずみん(涼紫央)さんは、今日も朝早くからサワヤカな笑顔。組長(英真なおき)も、満面の笑顔で楽屋口を入っていきました。

あすかちゃん(遠野あすか)がゆったりした白いコートを着て、笑顔で登場したときは「キレイ」「カワイイ」と、ギャラリーからもトウコさんの会からも、歓声が上がりました。
みんな笑顔。どことなく華やかで、浮き立つ気分。やっぱり初日の入りは格別の雰囲気があるんだな......と思いながら。ちょっと遠くの舗道を見ていたので、目の前をシルバーのスポーツ・タイプの車が通り過ぎたのに気づきませんでした。

「来た!」

というギャラリーの声に振り向くと、トウコさんがファンに手を振りながら、少しうつむき加減で、こちらに歩いてくるところでした。キレイ!

少し歩いて立ち止まり、黒い手提げに入ったファンからのお手紙を、代表のコから受け取って、また手を振りながら歩き始める。大勢のファンの視線を浴びながら。穏やかに、けどどこか緊張感の漂う微かな笑みを、頬の辺りにたたえて。

何度めかに立ち止まった場所は、私のいるところから、さほど離れていないところでした。代表のコからの呼びかけに声になるかならないかの微かな声で「ありがと」と言っているのが聞こえました.......聞こえた気がしただけなのかもしれない.......(苦笑)

やがて、ファンの列の端の、最後の手提げ袋を受け取ると、道路を渡り。振り向いて手を振りながら楽屋のドアに消えてきました.........残り香。余韻。

すごく華奢で、腕も脚も肩も細い。こんなに愛らしい人が、あのドアの向こうで、あんなにかっこいい男性に化けてしまうのだもの........あのドアには、何か魔法が潜んでいるのだわ......

「きれい~」「かわいぃ~」「細~い!」

口々に感嘆、賞賛の言葉をささやきがら、沸き起こった静かな興奮の渦が。朝の舗道に広がり、やがて散っていきました。

........たまたま通りかかった2、3人のサラリーマン風の男性が、ガード解散の女性の波に巻き込まれて。ちょっとかわいそうだったけど、可笑しかった(苦笑)

« 「理想の女性上司」 | Main | 幸せな思いはとりとめもなく.....@星組『さくら』東宝初日 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14377/15195148

Listed below are links to weblogs that reference 空の青さも木々の緑も.....@星組『さくら』東宝初日入り:

« 「理想の女性上司」 | Main | 幸せな思いはとりとめもなく.....@星組『さくら』東宝初日 »