Recent Trackbacks

初舞台まで1週間!

さくらの開花予報が下方修正?されたとはいえ。春の足音はもうすぐそこ、「振り向けばそこに君が」状態にまで近づいてきています。

そして、今年の「若桜」たち。93期生の初舞台生ラインダンスお稽古が、今日行われたそうです。宝塚歌劇の公式ホームページにも早速、その様子が掲載されています。

今年の初舞台生ラインダンスの振り付けは、羽山紀代美センセイ。羽山センセイの初舞台ロケットの振り付けは、78期生さんたち以来、15年ぶりだそうです。15年前の初舞台生さんたちからは、ダンちゃん(檀れい)、かしちゃん(貴城けい)、あさこちゃん(瀬奈じゅん)と、3人のトップを輩出したし。他にも個性的なスターさんたちがいました。今年の初舞台生さんたちも、みんなステキなスターさんに成長してほしいなって思います。

公式の記事によると、初舞台生ロケットのお衣装も披露されたみたいですね。赤とオレンジの熱帯魚のような愛らしいデザイン。踊るとひらひらと熱帯魚の尾ひれのように、後ろのすそが揺れてキレイなのでしょうね。50人がこのお衣装を着て勢ぞろいするのが楽しみですね。

初舞台ロケットは、いつもたいてい、何かのストーリーやメッセージがこめられているのだけれど。彩風咲奈ちゃんのコメントによれば、今年は、「50人全員でひとつの魚になってアンコウを倒すように」ということですね。

おさかな.....カリブの海......

「初日までにもう少し弾けて欲しいと思います」と羽山センセイからのお言葉もあり。新生星組の新しい一番星・トウコさん(安蘭けい)らしい、熱く、情熱的なフィナーレが期待されます。

ガンバレ。初舞台生たち!

音楽学校卒業式。ちょっとした思い。

先週は宝塚音楽学校の卒業式があり、93期生50名の生徒さんが、2年間の課程を修了して宝塚歌劇団に入団されました。

この、音楽学校卒業式は、入学試験の合格発表とともに、関西では春の風物詩の一つとして夕方の普通の時間のニュースの中で紹介されているようですが、首都圏では一部のスポーツ紙の隅に小さく記事が載る程度で写真もなく。あまり大きく報道はされません。

紋付袴姿でキリリと引き締まった中にもうれしげな表情がのぞく本科生たち。小林公平校長の手から一人ひとり卒業証書を手渡され、受け取るときの輝く笑顔。総代さんの涙の答辞。それよりもさらに涙の予科生からの送る言葉。仰げば尊しの合唱。一列に並んだ予科生からすみれの花束を受け取り、見送られる卒業生たち。予科生の頬を伝う大粒の涙を優しくぬぐう本科生の姿......どれもこれも、感動的な風景で。毎年その映像を見るたびに、目頭が熱くなります。こんな姿を見ると、ファンが皆、生徒たちの兄姉や父母のような気持ちになるのも、無理からぬことです(苦笑)

そして、歌劇団を代表して?出席されたどこかの組の組長から、卒業生たちに送られる言葉も。毎年とても含蓄のあるものです。社会に出てン十年たった私も、この言葉を聞くたびに「初心」を思い出し、身が引き締まる思いがしています。

さらに、キビキビと厳粛に進行する卒業式の様子は、いまどきこんなに規律正しい世界がほかにあるかしら.....と思われるほど。見ていてとても気持よく感じます。

だから、CSのタカラヅカニュースの中で、卒業式の映像が流れるのがとてもうれしい。毎年とても楽しみにしています.......が。例年、翌日には放映される卒業式の模様が、今年はなかなか放映されなくて、すごく寂しい思いをしていました。

でも、今週ようやく放映されているようで、よかった........「ようで」というのは、私はなかなか平日落ち着いて『タカラヅカニュース』を見る余裕がないので、週末にまとめて見る場合が多いものですから....(苦笑)

宝塚歌劇団といえば、5組それぞれが、主演男役=トップスターさんを頂点に、ピラミッド構造の組織を作っていると、よく言われるけれど。もちろんそれは、事実なのだと思いますが。でも、トップスターさんやトップ娘役さん、いわゆる「スター」になれるのは、ほんの一握り....はおろか、一つまみ(と、以前、元・星組主演男役たーたん(香寿たつき)は表現していました)に限られています。皆がみんな「スター」になれるわけじゃない。

でも、舞台って、そういう「スター」だけで作られているわけじゃなくて。とくに宝塚歌劇は、組全体で作り上げる舞台に感動し、元気を与えてもらっているんです。大きな舞台の隅から隅まで、全部の生徒さんがイキイキと輝いて、お芝居やダンス、歌に。ぞれぞれに頑張っている姿を、皆が見つめているし、応援し、見守っている。一人ひとり、皆が宝塚歌劇の舞台になくてはならない、かけがえのない存在だと思うし、それぞれに輝くスターさんなんだと思う。ファンは皆、そう思ってるはず。

だから。もちろんトップスターやヒロインになる幸運に恵まれる生徒さんもいるけれど。そうでなくても、みんな Only One のステキなスターさんになってほしいなって思います。

頑張ってくださいね♪